彼が(精神的に)引いているのを感じた

今日の心に残る言葉 「彼が(精神的に)引いているのを感じた。」

 

テニス・モンテカルロシングルス準決勝で世界ランク36位の錦織圭が世界4位で第3シードのアレクサンダー・ズベレフに3-6、6-3、6-4で逆転勝ちし、今季のツアー大会で初の決勝進出を果たした。

準決勝の最終セットは疲労の出始めた相手の動きを見逃さず、鋭いリターンで重圧をかけた。

「彼が(精神的に)引いているのを感じた」と勝負どころを逃さず、第10ゲームでブレークに成功し、勝負を決めた。

この言葉の意味するところは、テニスで最も重要なこと、ネットの向こう側にいる相手の思考を操ってこちらの思い通りに動かすことができれば、勝機を得られるということである。

対戦相手がどのようなショットを予期し、何を考えているか常に意識しているのがフェデラーの才能だと述べている「ロジャーフェデラー「私は伝説になりたい」マーク・ホジキンソン著、鈴木祐依子訳」と同じ錦織の才能だと思う。