2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウス

今住んでいるMattias さんのゲストハウスを紹介します。こちらがMattias さんの家です。写真のj 車はレンタカー。家にはボルボとベンツがあり、三人の子供さんがいます。 庭にゲストハウスがあり、これを借りて住んでいます。サウナもあります。 森の中から…

8月23日

いよいよ大会です。一週間練習した成果が出るかどうか? 結果、一回戦、6-0,6-1で快勝。練習の成果が出たので、とても満足しています。また、橋本さんも6-0,6-1、同じスコアで快勝しました。ビールとワインで、とりあえず🍺🎶🍺🎶🍺🍸✨🍸乾杯。

8月22日

Karlskrona international senior trophy の大会は今日から。しかし、65才のクラスは23日からだとのこと。 では、どうするか?観光に行くことにした。 Karlskronaのボート乗り場から、周辺の島々を巡るボートトリップ。約3時間で最終地はUtlangan島、この辺…

8月21日

今日は、朝少しシャワーのような雨が降った。でも天気予報では晴れの予報。 昨日知り合ったドイツのユールゲンと練習の約束をして、10時から練習。74才だとのこと。橋本さんは練習休みの予定だったが、ポーランドの女性が一緒に練習することになり、ダブルス…

8月20日

試合は22日から。試合も近づいてきたため、今日は11時から12時に練習することにした。途中、トーナメントディレクターからのお願いがあり、ドイツの選手と練習し、結果2時間くらいの練習になった。

8月19日

いつものように午前中練習。 午後は、Hassio島へ。途中のAlmo島のゴルフ場。高齢のご夫婦がカートを引いてゴルフを楽しんでいます。

Dragso島へ

昼食後、Dragso 島へ。 こちらにも、たくさんのキャンプ場があります。その中の一つ、Dragso camping場で出合ったオールドカー。

8月18日~20日

毎日10時~12時に練習をして、午後、近場の見所を観光している。 18日、練習後、karlskrona の町で昼食。そこから見た景色です。

近所の写真

小さくて、おしゃれな家が多い。

8月17日、金曜日

今日は練習を休んで、観光に行くことにした。 カールスクローナから北へ、約100キロのコスタ。ここはガラスの王国と呼ばれている地域にある町。ここは工房で作業を見学できるだけでなく、ギャラリーやショップがある。スウェーデングラスのガラス文化を満喫…

そうそう、庭に植えているリンゴを食べに鹿が来るんですよ。

8月15日

テニス大会の会場であるカールスクローナテニスクラブへ行き、10時から12時まで練習。 隣のコートでシングルスをしていたスウェーデンの方に試合を申し込み、練習試合をした。 海外に来て思うのは、このような交流がテニスを通してできることの幸せ。 気温は…

借りた一軒家は、マティアスさんのゲストハウスです。周囲はこんな景色です。

そうそう、デンーマークは北欧の中で酒税が安いとのことで、デンーマークのスーパーマーケットでビール、ワインを買って行くことにした。 h

2日目、8月14日

コペンハーゲン、カストラップ空港へ電車に乗り、レンタカーを借りに行く。 今回はユーロッパカーで借りる。車はルノー、マニュアルで6段の 変速、もちろん左ハンドル。 ホテルへ帰り、チェックアウトし、コペンハーゲンとスウェーデンのマルメを繋ぐオーレ…

北欧スウェーデン、シニアテニス遠征記

北欧スウェーデンでのテニス遠征の記録をブログでと思っていましたが、現地に到着すると、日々色んなことがあり、ブログに記事を書く時間がなかなか取れないことが分かった。 そこで、写真を中心に、スウェーデン遠征を記録することにする。 日本出発は8月…

できるだけたくさんの人に感動してもらいたい

日本人初の9秒台は譲ったが、最速を求める姿勢に変わりはない。陸上男子100メートルで日本歴代2位の10秒00のタイムを持つ26歳の山県亮太(セイコー)は幾度もの挫折を乗り越え、進化を遂げてきた。 6月23日の日本選手権100メートル決勝。山…