2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルグアイ 強さ本物

サッカーワールドカップ 第12日 A組はウルグアイがロシアを3-0で下し、3戦全勝で1位通過を決めた。 ウルグアイは前半にスアレスの2戦連続ゴールで先制した。 3試合連続出場の点取り屋、スアレスは「大会の初めは負けたくないという思いから慎重になり…

前でさばくイメージ

山県 10秒05 5年ぶりV 陸上日本選手権100メートル ケンブリッジ2位 桐生3位 世界選手権代表を逃した昨夏。インターネットの動画でトップ選手の走りを研究し、後ろに流れがちだった脚の運びを「前でさばくイメージ」に修正した。 課題だった中盤の…

楽しめないなら、やめた方がいい。

練習をした後、試合をした後、微笑むことができないなら、やらない方がいい。 楽しめないなら、やめた方がいいんだ。

失敗したら、その反省点を次に生かそうと考えない。

失敗したら、失敗した方法を切り捨て、別の戦術を考える。 その方法もダメなら、それも切り捨てる。 そうすれば、同じ失敗は繰り返さない。

負けを経験するから強くなれる

四国高校選手権 相原(松山中央)連覇 女子形 県総体も連覇が懸っていたが2位に終わっていた。全国切符は手にしたものの、決勝でライバルの気迫に圧倒された。悔しくて泣いていた相原に、かつての恩師がかけた一言が復活のきっかけになった。 「負けを経験…

自分でつかんだことは身につく

「人から教えられたことは身につかない」 「自分でつかんだことは身につく」 ラジオから流れてきた言葉

サーブもラリー戦も、自分から仕掛けてせめていこう

卓球・荻村杯 張本「男子単」・伊藤「女子単」 V 激闘の末に偉大な元王者を振り切り、張本は床にうつぶせに倒れこんだ。 第7ゲーム、それまで攻撃的だったバックハンドレシーブ「チキータ」を「あえて使わずに我慢した」と単調にならないように工夫した。 こ…

本当の天才とは?

「本当の天才とは、ただ努力の継続ができる人」 アメリカの教育家、エルバート・ハバードの言葉

寝たきりを予防するコツ

人に親切にする 人とのつながりをつくる ガッテン/平成30年6月6日/NHK総合放映

清水善造のテニス

勝とうと思う感情が、かえって現実の勝利のための詰めを甘くさせてしまう。 それを悟ることによって、もともと無心だった彼のテニスは、いっそう徹底した無心に戻った。 テニスは勝ちにも負けにもとらわれず、無心にやるべきなのだ。 たいていの球はなんとか…

フェデラーの才能

もっとも重要なのは、ネットの向こう側にいる相手のプレーだ。 自分が良いプレーをすることよりも、相手から悪いプレーを引き出すことの方が重要である。 相手の思考を操って、こちらの思い通りに動かすことが大事。 フェデラーの才能とは、対戦相手がどのよ…

勝った選手に駆け寄りハグ

スノーボードアルペン選手 竹内智香 スイスチーム時代 他のメンバーに自分がレースで負けた場合、負けた選手が勝った選手に駆け寄り、ハグをしている。 なぜ負けた選手が勝った選手にハグをしに行くのか? 勝った選手とハグすることは、その人からもらえる力…

第2回Tobe Open Tennis Tournament 要項について

第2回Tobe Open Tennis Tournament要項 主催 NPO法人 とべスポーツクラブ 日時 平成30年9月24日(月)9:00集合9:15試合開始 場所 愛媛県総合運動公園(松山市上野町) 種目 男子シングルス(合計30人 先着順) 参加料 2,500円(当日徴収) 試合方法 3~4名…