2018-01-01から1年間の記事一覧

試合に勝って練習でやってきたことが報われたときが何よりうれしい。

カザフスタン、芦原選手権 男子組手60キロ以下級 紺堂(伊予市)空手 世界一 日本人初優勝を果たした。

第3回Tobe Open クリスマス・テニス大会の結果報告

第3回Tobe Open クリスマス・テニス大会にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。 遅くなりましたが、結果報告をさせていただきます。なお、次回第4回は4月6日(土) に開催予定です。年明けには、皆様に開催要項等をお知らせいたします。 リーグ戦 A 1・2…

お知らせ:第3回Tobe Open クリスマス・テニス大会の組み合わせ及び当日の注意事項について

参加者各位 クリスマス・テニス大会にご参加いただき、ありがとうございます。組み合わせ及び当日の注意事項をお知らせします。 寒い季節ですので、体調等整えられて、ご参加いただきたく、よろしくお願いします。 第1コート 川崎哲朗(松山ローン) 加地 俊…

受けて立って同じ土俵で勝負しようと思っていた。

バドミントンWTファイナル、女子単 奥原、山口破り決勝へ。 約二週間前の全日本決勝で山口に屈した奥原が雪辱。精度の高いストロークでラリー戦を制した。 「ラリー戦を受けて立って同じ土俵で勝負しようと思っていた。」 スピードと攻めに重点を置いたこ…

体格差に慣れないといけない。

ハンドボール女子日本代表の池原綾香は、己を高めるためにハンドボールの伝統国、デンマークの一部リーグでプレーしている。 身長157センチ。身体接触が極めて多いハンドボールでは不利な体格だ。 しかし、それを補って余りある技術とセンスの良さが光る。 …

自分の武器は少ないが、少ないなりに徹底しようということだけを考えていた。

大相撲九州場所で初優勝した小結貴景勝、一夜明け、記者会見をした。 何が良かったのか? 「自分の武器は少ないが、少ないなりに徹底しようということだけを考えていた」。

出来る限りの演技をしよう。練習と思って。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、フランス杯、女子の16歳の紀平梨花が逆転Vを果たした。 紀平の心は揺れていた。「どうしよう。脚に力が入らない」時差ぼけの影響でフリー直前の6分間練習は状態が急変していた。 初めての経験に戸惑う新星…

人任せではなく、自分で考えて練習している。そこが強くなれるポイント。

155センチの小柄な21歳、梶原悠未が自転車トラック種目で大きな存在感を示している。 今夏のジャカルタ・アジア大会で4種目の合計で争うオムニアムの金メダルを獲得。 日本代表のコーチから与えられる練習をやみくもに実施したりはしない。 個々のメニ…

大事なのはクリーンなスケートをして魂を込めて滑ること。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦のロシア杯はモスクワで行われ、女子ショートプログラムでザギトワが世界最高得点を更新する80.78点をマークし首位発進した。 氷上での表情は険しいが、素顔は16才らしい。 リンクに上がれば、全てをスケートに…

何も意識しないってことです。

弓道高校選抜県予選。男子今治工団体V. 今夏のインターハイは団体8位入賞。今大会でも優勝候補筆頭と目されていたが、意外にも選手らが目指していたのは、「予選突破」だった。 高い目標はつくらない。ただ無心で弓を引く精神こそが、今年の今治工の強さで…

何も考えるな。一球に集中しろ!

「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」の映画を見た。 端正なマスクと、コート上での冷静沈着なプレイから「氷の男」と呼ばれたビヨン・ボルグは、20歳でウィンブルドン選手権で初優勝し、4連覇の偉業を成し遂げた。絶対王者として君臨するボルグの前に…

マラソン日本新 大迫の心に残る言葉

10月7日のシカゴマラソンの男子で2時間5分50秒の日本新記録を樹立して3位となった27歳の大迫傑が10日、帰国会見をした。 日本記録保持者と呼ばれることについて。 「特に興味はない。言ってしまえばもう終わったこと。レース前にどれだけのこと…

テニス・ジャパンOP 錦織4強入り

男子テニスの楽天ジャパン・オープン第5日シングルス準々決勝で第3シードの錦織圭は第5シードのシチパス(ギリシャ)を6-3,6-3で下し、3年ぶりのベスト4に進んだ。 「最初から最後まで振り切ったいいテニスができた。」 いい調子で来ている。

中国OPテニス、大坂4強

苦闘2時間半 全米女王の大坂が苦しみながら、約2時間半もの激闘を制した。 第3セット3-5と追い込まれ、 「勝ち負けを考えるのをやめて、今どうするかだけを考えた。」 第9ゲームでラリーを制し、第12ゲームまでを連取。

全日本ベテランテニス、ベスト4で欠場

全日本ベテランテニス、65歳シングルス、ベスト4入りするも欠場を決意。 10月2日(火)福岡で始まった65歳以上の部、第1回戦、北海道の清水さんに6-0,6-3。 10月3日(水)第2回戦、静岡の樋口さんに6-3,6-1。 10月4日(木)第3回戦、住友の…

元世界ランキング1位のジョコビッチ、全米オープン優勝

強さ、しぶとさ取り戻す。 4大大会の優勝回数で上を行く17勝のナダルと20勝のフェデラーは、まだ現役。 「10年前は彼らと同時代でプレーすることは不幸だと思っていたが、今は違う。 ライバルが自分をつくった。」 大会後の世界ランキングは3位に浮…

広島 V3 チーム初

広島が先発野手全員の17安打10得点で大勝し、優勝を決めた。 常に模索を続け、緒方監督は広島をセ・リーグでは巨人しか達成したことがなかった3連覇に導いた。 「絶対的レギュラーなんていらない。形にこだわりもない。壊したっていいし、それを怖がっ…

第3回Tobe Open クリスマス・テニス大会(お知らせ)

第3回はクリスマス大会にして、女子にも参加枠を広げます。お知り合いの方々にお知らせいただければと思います。 愛媛県テニス協会のHPには10月に入って、公開をお願いするつもりです。とりあえず、第1回と2回に参加いただいた方に優先的にお知らせする…

第2回Tobe Open Tennis Tournamentの結果報告

第2回Tobe Open Tennis Tournamentにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。風もなく暑くもなく、最高のテニス日和で日頃の練習の成果を出せたことだと思います。 最後少し雨が降りましたが、予定通り、全てのグループが終了できたこと、嬉しく思います。 …

絶対的王者はいない。どれだけやったかで、勝者が決まる。

Man on Fire(映画の題名)をDVDで見た。 ボディーガード役のデンゼル・ワシントンが、9歳の娘ピタに水泳を教える際、言った 言葉。 「絶対的王者はいない。どれだけやったかで、勝者が決まる。」

第2回Tobe Open Tennis Tournament 組合せと大会ガイド

1コート 藤田拓弥、サルセラ 伊藤達矢、石鎚 矢野雄、ウィン 平岡 一高、松山ローン 窪田年彦 、ARUYO 2コート 川崎哲朗、松山ローン 兵頭 和幸、ARUYO 山内凜太郎、静岡大 高橋 優、PHOENIX 3コート 岡野憲治、松大 松本強志、NTC 二神新、松山ローン 渡部…

全米テニス、車イスの部シングルス、国枝準V

この三日間では自分も一番良かったが、相手がそれ以上に良かった。 いい課題を来年に向けてもらった。 清々しくやられたし、気が引き締まる。

全米テニス、大坂8強

大坂の話 「以前よりも経験が増えて、今は何をすべきかが分かっているように感じる」 「もし負けたら自分を許せなくなっていた。すべてのボールに追い付けるなら脚が折れてもいいと思って戦った。」

全米テニス、錦織8強

錦織圭の話 「大事なところで攻めることができた。」 コールシュライバーと体力の消耗戦になり、互いにミスが多かったものの大事な場面でショットを決めるとガッツポーズ。 「自分を奮い立たせるため」と技術を支えるメンタルの大切さを口にした。

ナダルの言葉

今、全米オープン真っ最中、第2週に突入。 錦織、大坂ベスト16。 ナダルの言葉 どの試合も、どの練習も、それが最後と思ってプレーしなければならない。 人生は時間との闘いだと気づいた。

スウェーデン遠征を終えて

スウェーデン遠征を終えて、時差ボケを少しでも早く解消するために、体を動かし、汗を流しています。 デンマークのjasperisで一泊しましたが、その付近の可愛いデンマークハウスを最後の記録として残します。

クロンボー城

デンマーク最後の日は、世界遺産クロンボー城。シェイクスピアのハムレットの舞台となった城。

Jagerspiris は田舎。スウェーデンハウスとは少し趣が違っている。特徴は、屋根が低く、一階建て。風が強いからでしょうか。近くに風車、お城もある。雑草を除草して散歩道を作っている。

8月27日、月曜日

スウェーデンのカールスクローナを出発して、デンマークへ。途中スウェーデン国境を越えるオーレスン橋でスウェーデンの通貨とデンマークの通貨、両方で通行料金を支払い、スウェーデンの通貨すべてを無駄なく使いきった。宿泊は、jagerspiris の町。途中、…

8月26日、日曜日

決勝を午前中に見て、午後はスウェーデン滞在、最後の日になるので、気になっていたaspo島へ観光へ。島へ行くフェリーは無料とのことで、車で行くことにしました。