2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元世界ランキング1位のジョコビッチ、全米オープン優勝

強さ、しぶとさ取り戻す。 4大大会の優勝回数で上を行く17勝のナダルと20勝のフェデラーは、まだ現役。 「10年前は彼らと同時代でプレーすることは不幸だと思っていたが、今は違う。 ライバルが自分をつくった。」 大会後の世界ランキングは3位に浮…

広島 V3 チーム初

広島が先発野手全員の17安打10得点で大勝し、優勝を決めた。 常に模索を続け、緒方監督は広島をセ・リーグでは巨人しか達成したことがなかった3連覇に導いた。 「絶対的レギュラーなんていらない。形にこだわりもない。壊したっていいし、それを怖がっ…

第3回Tobe Open クリスマス・テニス大会(お知らせ)

第3回はクリスマス大会にして、女子にも参加枠を広げます。お知り合いの方々にお知らせいただければと思います。 愛媛県テニス協会のHPには10月に入って、公開をお願いするつもりです。とりあえず、第1回と2回に参加いただいた方に優先的にお知らせする…

第2回Tobe Open Tennis Tournamentの結果報告

第2回Tobe Open Tennis Tournamentにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。風もなく暑くもなく、最高のテニス日和で日頃の練習の成果を出せたことだと思います。 最後少し雨が降りましたが、予定通り、全てのグループが終了できたこと、嬉しく思います。 …

絶対的王者はいない。どれだけやったかで、勝者が決まる。

Man on Fire(映画の題名)をDVDで見た。 ボディーガード役のデンゼル・ワシントンが、9歳の娘ピタに水泳を教える際、言った 言葉。 「絶対的王者はいない。どれだけやったかで、勝者が決まる。」

第2回Tobe Open Tennis Tournament 組合せと大会ガイド

1コート 藤田拓弥、サルセラ 伊藤達矢、石鎚 矢野雄、ウィン 平岡 一高、松山ローン 窪田年彦 、ARUYO 2コート 川崎哲朗、松山ローン 兵頭 和幸、ARUYO 山内凜太郎、静岡大 高橋 優、PHOENIX 3コート 岡野憲治、松大 松本強志、NTC 二神新、松山ローン 渡部…

全米テニス、車イスの部シングルス、国枝準V

この三日間では自分も一番良かったが、相手がそれ以上に良かった。 いい課題を来年に向けてもらった。 清々しくやられたし、気が引き締まる。

全米テニス、大坂8強

大坂の話 「以前よりも経験が増えて、今は何をすべきかが分かっているように感じる」 「もし負けたら自分を許せなくなっていた。すべてのボールに追い付けるなら脚が折れてもいいと思って戦った。」

全米テニス、錦織8強

錦織圭の話 「大事なところで攻めることができた。」 コールシュライバーと体力の消耗戦になり、互いにミスが多かったものの大事な場面でショットを決めるとガッツポーズ。 「自分を奮い立たせるため」と技術を支えるメンタルの大切さを口にした。

ナダルの言葉

今、全米オープン真っ最中、第2週に突入。 錦織、大坂ベスト16。 ナダルの言葉 どの試合も、どの練習も、それが最後と思ってプレーしなければならない。 人生は時間との闘いだと気づいた。

スウェーデン遠征を終えて

スウェーデン遠征を終えて、時差ボケを少しでも早く解消するために、体を動かし、汗を流しています。 デンマークのjasperisで一泊しましたが、その付近の可愛いデンマークハウスを最後の記録として残します。

クロンボー城

デンマーク最後の日は、世界遺産クロンボー城。シェイクスピアのハムレットの舞台となった城。

Jagerspiris は田舎。スウェーデンハウスとは少し趣が違っている。特徴は、屋根が低く、一階建て。風が強いからでしょうか。近くに風車、お城もある。雑草を除草して散歩道を作っている。

8月27日、月曜日

スウェーデンのカールスクローナを出発して、デンマークへ。途中スウェーデン国境を越えるオーレスン橋でスウェーデンの通貨とデンマークの通貨、両方で通行料金を支払い、スウェーデンの通貨すべてを無駄なく使いきった。宿泊は、jagerspiris の町。途中、…

8月26日、日曜日

決勝を午前中に見て、午後はスウェーデン滞在、最後の日になるので、気になっていたaspo島へ観光へ。島へ行くフェリーは無料とのことで、車で行くことにしました。

8月25日、土曜日

三回戦、準決勝 今年の65才の部、スウェーデンチャンピオン、johanssonさんと。4-6,6-1,6-7で敗退。 決勝はドイツのmartin さんが、6-3,7-6でjohanssonさんを破り、優勝しました。 今回の遠征で、世界のトップと戦えたことで、自分のテニスの方向性が分かっ…

8月24日、金曜日

二回戦 私は第2シードのsvantessonさん、1-6,6-4,6-4で勝利。 橋本さんは第3ソード、andren さん。5-7,1-6 で敗退。 シードシード

8月23日, 木曜日

一回戦 私は、スウェーデンの選手、lundbladさんと。6-0,6-1で勝利。 橋本さんは、スウェーデンの選手、jonsson さん、6-0,6-1で勝利。 とりあえず、良かったです。